ほしばなし

JK & JMに触発されて書いた、短いお話

祈り

 

       もう出る?

 

まだ

 

       もうすぐで着く

 

わかった

 

       まだ行かないでよ

 

大丈夫だって

 

 

仕事からの帰り、車の後部座で自分達の会話の履歴を見ながら、まるで別れ話でもしてるみたいだ、とJKは笑ってしまった。

それでも、その後もしつこく駐車場、エレベーター、と現在位置を報告し続け、既読になってるのを確認し、そして部屋のドアを開け、笑うJMの姿を自分の目で捉えて初めて息をついた。

 

パーカーにジャケットという服装を瞬時に確認し、その格好じゃむこうで寒くない?という言葉をなんとか飲み込み、立ってる相手を両腕で包んだ。

 

夕方の野原のような海のような、そんな色の髪に頬を埋めて息を吸うと太陽のような香りがする。

JMはバスルームで使うものをずっと変えていないはずだから、髪の香りは変わるはずがないのだけれど。

色というのは不思議だ。人の嗅覚まで騙してしまう。

 

右手でその髪に触れながら、つい数ヶ月前に自分が辿ったばかりの航路をJMを乗せた機体が飛んでいく姿にJKは思いを馳せる。

あの時は、陸地にさしかかったときによく揺れた。

今回は風がJMに優しくしてくれるよう、JKはそっと祈った。

 

彼の地は遠い。

その距離を体感しているだけに、寂しさがつのる。

 

十分重なっているのに、相手との隙間をもっと埋めようとJKが腕に力を入れようとしたその時、JMの携帯が鳴った。

 

 

迎えがきた。

 

 

自分の喉元に触れる吐息のような声に、JKは思わず言った。

 

 

やっぱり空港まで一緒に行こうかな。

 

 

JMの体の震えが伝わってくる。

どうやら、笑っているらしい。