ほしばなし

JK & JMに触発されて書いた、短いお話

なくしもの

 

一体どこにやってしまったんだろう。

 

帰ってきたばかりだというのに、旅先で食べた料理が美味しかったからと、早速キッチンに立っているJKの手捌きをソファーから見ながらJMは記憶を辿っていた。

 

それは、黒い石のついた指輪だった。

 

撮影現場で並べられている高価なアクセサリーたちのなかで、一際JMの目を引いた。

細かくカットされた石が贅沢についた他の指輪と比べると、その外見はむしろ地味なほうだったが、それは運命のように心に飛び込んできた。

衣装との相性の問題で結局その日は身につけることはなかったが、どうしても気になり、撮影終了時にスタッフに声をかけて買い求めたのだった。

 

その指輪が見当たらない。

 

大舞台を立派に終えて帰って来たJKは料理をし、洗濯機はまわり、自分はソファーの上で失くした物の行方について考えている。

 

JMは大きくため息をついた。

 

 

どうしたの?

 

 

キッチンの向こうからこちらを見て声をかけてきた相手に、JMは思わず苦笑した。

相変わらずよく見ている。

 

隠すと面倒なことになると分かっているので、大したことじゃないけど、とJMは指輪が見当たらない話をした。

 

 

ふぅん。

 

 

興味をなくしたように、JKの視線は手元のフライパンに戻った。

 

 

だからいつも、あった場所に戻したほうがいいって言ってるじゃん。

 

 

揶揄うような口調に、ハイハイと答えていると

 

どんな指輪?ときた。

 

 

黒い石がついてて、シンプルなやつ。

 

 

しばらく家を空けていた相手が頼りになるはずもなく、JMは簡単に答えた。

 

 

お前の目みたいだと思ったから買ったんだよ。

 

 

それは、言わない。

 

皮肉な話だった。

当の本人は帰って来たが指輪はない。

 

 

最後に見たのはどこよ?

 

という問いに、お前が出発する前にイベントがあっただろ、そこから帰って来てシャワー浴びる前に外して、洗面台に置いたと思ったんだけど...と説明するJMの声に、力は入っていない。

 

 

じゃあ、洗面台、もう一回見てみたら?

 

 

そこはもう見たんだって、と思いつつも、久しぶりにこういう会話をするのがJMは嬉しく、同時にそれが悔しい。

 

 

だから、わざと少し時間をおいて、ベッドルームに用事があるフリをしてバスルームを覗いた。

 

洗面台の上の、アクセサリー置き場にしているトレーをダメ元で指で探ったJMは、思わず小さく声をあげた。

 

果たして、指輪はそこにあった。

 

信じられず、JMはその指輪を手に取った。

一番最初にここは確認したはずなのに。

 

 

お前どこにいたんだよ。

 

黒く輝く瞳の持ち主と一緒に帰って来たのか?

 

 

そんなことを考えていて、ハッとした。

 

もしかしたら。

 

 

JMはもう一度、じっくり指輪を見てみた。

 

心なしか、少し歳を重ねたように見える。

まさに、ついさっきここに帰って来たJKのように。

 

 

JMは急に鼻の奥が熱くなった気がして、眉間の少し下あたりに指をあてた。

 

その時、できたよ、とリビングから声がかかった。

 

 

でも、それとこれとは話が別だ。

 

 

JMは指輪をポケットに入れてリビングに戻ったが、そのままソファーに座った。

 

 

今夜は、ありとあらゆることで焦らしてやる。

 

 

今だって、JKが呆れて笑いながら自分を抱きかかえて連れて行かない限り、テーブルにつくつもりはない。