ほしばなし

JK & JMに触発されて書いた、短いお話

いよいよふたりを送り出す時がやってきた。

 

下に降りてしまえば、もうここのことは忘れてしまう。

 

互いの手をしっかり握ったままのふたりを見て、天使達も切なくなってしまっている。

なんとかしてやりたいが、と皆がふたりを見つめるなか、神様が口を開いた。

 

ひとつだけ方法がある。

心臓をふたつに分けて、お前たちに片方ずつあげよう。

互いを憶えていなくても、心がひとつになりたくて引き寄せてくれる。

 

パッと輝いたふたつの笑顔が神様を見た。

 

その代わり。

 

神様は続けた。

 

半分しかない心のせいで、お前たちはずっと飢えることになる。

手に入れても手に入れても

 

まだ、まだ

もっと、もっと

 

そう思い続けることになる。

ここに戻ってくるまで、ずっと。

 

そのことが人生を難しくしてしまうかもしれない。

満たされないというのは、苦しいものだから。

 

 

ふたりは顔を見合わせて躊躇することなく言った。

 

構いません。

 

神様は優しく微笑んで両手を伸ばし、ふたりの右頬と左頬に手を添えて言った。

 

では、行っておいで。

 

 

 

 

 

JMは、通路で泣くJKを後ろから抱きしめて言った。

 

大丈夫だよ、うまくやった。

 

その背中は湿って暖かい。

しゃくりあげて跳ねる体を宥めるように、抱く腕に力を込めたその時、自分の鼓動が大きく響いた気がしてJMは驚いた。

 

ああ、そうか。

今、JKの心臓が自分のと重なってるんだ。

 

 

JMは、左の頬をJKの後頭部に寄せた。

その時、誰かに優しく触れられた記憶が頬をかすめたけれど、

 

何だったかな。

 

意識の斜め上あたりに、水中から見る水面のように何かがきらめいたが、今は腕のなかのJKに意識を集中させることにした。

 

JKはまだ泣いているが、震えはずいぶん小さくなってきたようでJMはホッとした。

 

不思議と自分たちふたりは、一緒に泣くことがない。

片方の涙を、必ず片方が拭うことになる。

まるでひとつの心をふたりで分け合っているようだった。

 

そう考えると、合わさった鼓動が不思議と歓喜の音に聞こえてきて、JMの心がふわりと浮き上がった。

 

大丈夫、もうすぐだ。

 

涙を拭いて空腹を訴えるJKの姿が、もうJMには見えている。