ほしばなし

JK & JMに触発されて書いた、短いお話

波に揺れる

 

「はやく」

 

余裕をなくしたその声が、自分かJMかどちらのものかわからないくらい、肌も心も密着している。

 

相手の吐息が肩のあたりで砕けるのを感じながら、JKは思った。

 

はやく。

 

自分はどうしていつも急いでいるんだろう。

 

はやく、上手くなりたい

 

はやく、あんな自分になりたい

 

はやく、気持ちを知りたい

 

はやく、気持ちを知ってほしい

 

はやく、強くなりたい

 

はやく、未来を知りたい

 

はやく、泣かずにすむようになりたい

 

はやく、泣き止んでほしい

 

はやく、抱きたい

 

はやく、抱きしめてほしい

 

はやく、はやく...

 

 

 

JMは海を見るのが好きだ。

 

おおらかなうねりが大気を撫でているような。

夜明け前の繊細な色の空や、夕方の優しげな雲に、なにか素敵な物語を聞かせているような。

 

そんな海の姿を思いながら、JKは少し体の力を抜いた。

自分が急かしてしまった呼吸を宥めるように、JMの頭に頬を寄せる。

 

「ごめんね」

 

なんだかたまらなくなってそう囁くと、半拍もおかずに

 

うん

 

という声が返ってきた。

 

JKはふと、幼い頃に海に遊びに行ったとき、仰向けになって波に浮かんだことを思い出した。

 

そのとき、空が世界が、ずいぶんと穏やかに見えた。

 

波が自分の不器用な心を包んでくれている。

その優しい揺れの記憶をたどるように、JKは相手の胸の下あたりを指で優しく撫でて

 

それから、目を閉じた。