ほしばなし

JK & JMに触発されて書いた、短いお話

雨音

いつの間にか、部屋で流れていた音楽が止んでいる。

そのことに気がついてJMは携帯から顔を上げた。

少しだけ開けた窓から、ずっと降り続いている雨の匂いが入り込んでくる。

 

雨足は結構強いようだが、高層階の部屋からはカーテンのように広がった雨音しか聴こえず、それはあまりにも薄くて、ただの空気音のようだった。

 

世界に膜を張るような、優しい湿度に肌をそばだてていると頭がぼんやりしてきて、ソファーの上で触れ合ってる互いの太腿の温かさだけが、現実の確かさになっていた。

 

高いところにいると

雨の音が聞こえないね

 

窓のほうを向いてJKがポツリと言った。

 

帰ってきたら

一軒家に住むのもいいな

 

JMはそう言う相手の横顔を黙って見た。

 

どこから帰ってきた時のことか言わない。

どこから帰ってきた時のことかと聞かない。

 

ずっと彼を守って来た雨音の記憶に耳を澄ませてみる。

雨が地面をたたく音や雨樋から落ちる雫の音が、自分たちの過去と未来を覆っていた。

 

自分の膝の上に手の甲が置かれたので、JMは自分の指をそっと相手の指に絡ませた。